週三杯、2014年12月3週目

寒くなり過ぎの12月、寒くなるとやっぱりつけ麺やらまぜそばに対してラーメンが圧倒的優位!スープで丼であったまろ〜!ってなりますなー

先週はダブルラリアットとか鶏谷とかも攻めたいってほざいてたんですが、寒すぎて自転車移動パス!ってことで、まあ、そのうちにね〜

で、今週の一杯目は、家で酒呑んで酔っ払ってからのカップ麺!
2014-12-14 23.29.30
冬の塩ラーメン」ってシリーズで、毎年食べてるヤツです。
最初に食べたのは7年ぐらい前かな?ハマって、何杯か買い占めたんだけど、その後は落ち着いて年に1杯食べればいいや、ってなってますが、毎年リニューアルしてくれるんでなかなか楽しめますわ〜
今年のは、別パックされたフレッシュな生姜入りで、ほんとにお腹からあったまる一杯となっておりました(^ω^)

で、ラーメンEXPOなるものから帰ってきたもりーんが


このように、自分で店休んどいて、しばらくこれへんた常連を呼び出しやがりましたので、当然行っときます(笑)

とりあえずメンマ盛りに味玉と生で
2014-12-16 19.49.55-1
ぷっはぁ〜!としてからの、ラーメンはもちろん花咲で!
2014-12-16 20.58.49

このチャースーの訴求力はなかなかのもので、僕も


こんな煽り文句?に負けて花咲きにしたんですが、隣に座ったお客さんも僕の丼を見て、急遽5枚バージョンに注文変更してはりました(笑)

ラーメンEXPO寒くて人出少なくて、チャーシュー余って大変だろうから在庫整理に付き合うつもりで釣られてやったんだぜ!的なことを吠えようと思ってたのですが、翌日には


こんな状態と、大好評だったようです。

けど、チャースーもよかったけど、スープが凄いよかったよコレ!
まさに芳醇!って感じで、ひとくちめ、日本酒はいってんの!?っておもうくらいのふくよかなかぐわしさから、一気に集中して食べされる勢いがありました(^ω^)

そしてそのままラーメンを食べずに週末へ突入、土曜の昼のひばりへ行きーの
2014-12-20 12.19.53
塩!貝キテてこれも美味いです(^ω^)

ラーメンは塩にはじまり塩に終わるって格言あったよね?(´∀`)

そんなこんなでそろそろ年末に突入ですが、年末年始も週3杯制限はつづきますので、ヨロシク来週!

スポンサーリンク

週三杯、2014年12月2週目

日曜日は釣り&BBQ!魚は釣れませんでしたが、寒い中のBBQは大いに楽しみました!
夜ラーの体力は残っておらず、そのまま就寝

はい、仕事始めの月曜、またテンションがあがりません。
というか、完全にオナカ壊れたモードでお休み
BBQで焼きガキはひとつも食べなかったのですが、一杯だけ食べた牡蠣の炊き込みご飯、完全に火は通ってるし余裕だろうと思いきや、アウトでした><
しかし夕方には復活して、家族で風月へ
いやー、あったかいもんが嬉しい季節ですなー

で、火曜日からラーメン活動


ホイホイつられーの
2014-12-09 11.44.11
美味いよ!肉も進化してるし〜!


僕の前後の人もけっこう食べてるなー、って気はしてたんだけど、凄い勢いで出てた模様!

この日の夜は会社の肉部メンバーで、焼肉へ
2014-12-09 23.22.05
焼いてない肉とかも食べました(笑)

焼肉のあとはちょっと呑みたそうかな?と一人でハシゴして
2014-12-09 23.22.50
あったかうまうまの粕汁を

水曜日、昨日食べ過ぎたんでラーメンは控えようかな?って思ってたんだけど、朝カレーをキメたせいか余計にハラヘッタ感じで、さっさとたいしょーのとこへ
2014-12-10 12.30.49
うーん、やっぱりサイコーですわ(^ω^)

で、金曜は麺中夢中と雲呑ショップ70のコラボイベントに
2014-12-12 12.16.29
大盛りのワンタン増しの味玉別盛で!
大盛りのボリュームがハンパなくて、序盤、麺を食べても食べてもなくならない恐怖にやられそうになりましたが、ぴらぴらの麺をつるつるつるつる食べてると、けっこういいペースで完食!(^ω^)
うーん、美味かった!けど、やっぱ正解は普通盛りのワンタン増しぐらいかな?
スープもワンタンもサイコーでした!ロクマルはもうなくても俺達にはナナマルがあるぜ!みたいな(笑)

寒いけど、そろそろ前から行きたいと思ってたダブルラリアットとか鶏谷とかも攻めたいっすな!ってことでヨロシク来週!

スポンサーリンク

週三杯、2014年12月1週目

神戸マラソン終わったはいいけど、京都マラソンも三ヶ月切ってるし、あんまり不摂生はダメなんだけど、週三杯なら不摂生じゃない!ってことで平常運転に。

雨降りの月曜、これじゃテンションあがらねーってことで午後出勤!したがいましてはひばりの開店ダッシュからの
2014-12-01 11.45.34
NEWバージョンまろやか全部のせ(^ω^)
みんな、食べたらちゃんと最後に丼に顔つっこもう!

そして水曜には、トンでしょうってことで、もり〜んのとこで
2014-12-03 19.47.20
ぷはー!からの〜
2014-12-03 20.01.38
カレー豚骨辛さ控えめの唐揚げトッピン!これ最強!
鉄馬さんはじめ、アスリート体型な方々も続々食べにきてはりました(・∀・)

で、土曜の夜までひっぱって、最後をシメたのは
2014-12-06 18.56.16
ひっさしぶりのひばりでのつけ麺!しかもまろやか魚介つけ麺、懐かしいぞ!
つるっと一瞬で食べたあと、スープ割りも頂きました(^ω^)
で、娘と一緒に行ったんで、鶏たまごはんとまろやか魚介味玉も半分喰う、まあ食い過ぎの結果に。

さて、これを書いてる12/9現在、まだ京都マラソンにむけた練習を開始してません。ちょっと焦ってますが、今週も呑みの予定が・・・

まあ、なんせ、ヨロシク来週!ってことで

スポンサーリンク

週三杯、2014年11月4週目

そんなわけで神戸マラソンはなんとか完走して、ラーメン再開!

実は嫁の実家から近い和海さんに行きたかったんだけど、日月休みなのよね〜!残念!

と、いうわけで火曜の仕事帰りにもり〜んのとこに。

メンマ盛りにチャーシュー盛りにビール呑んでからの〜

2014-11-25 20.53.48
ひさびさな湖国ブラック!「ふ」ブーム到来!

「ふ」ブーム到来ですが、「麸増し」なんて言っちゃうと


こんなことになってしまうかもしれません(笑)

で、木曜午後が健康診断なので水曜はラーメン控えて我慢。

我慢も虚しく、ウエストはメタボだし視力は落ちてたし血圧は高いし腫瘍マーカーオプションつけたら血たっぷり抜かれてふらつくし時間は中途半端でどこも空いてないしってことで、通し営業の「神来」へ

「宝屋」が突然なくなってから、ここと何店舗かが復活して継承してるのは知ってたけど、行ってたのが木屋町と拉麺小路だったんで、すっかりひさしぶりになりました。

2014-11-27 15.48.49
炙りチャーシューのニンニク抜きをダブルチャースーで!

しかしこのコショウ・・・デフォでかけられると俺にはキツイっす><

チョースーも、宝屋では柔らかいトロ肉(だったかな?名前違うかも?)食べてたんで、この炙りはちょっと期待してたのからは遠かった・・・

けど、ひさびさの宝屋のラーメン、堪能しました!

そしてもう金曜日。

土曜にひばり行こうかと思ってたんだけど、子供のイベントでどうやら無理、ならばさっさと三杯目消化しようってことで、食べる度に美味くなってる店の一つ、麺屋裕へ

2014-11-28 12.03.13
塩ら〜めんもちもち麺!

食べる度に美味くなる伝説はまだまだ続きます、週の三杯目を飾るパーフェクトな一杯ですわ〜

ちなみに、裕盛りは別皿で先にもろてます(^ω^)

週三杯制限の中、口に合うラーメン屋に通うだけでも、けっこう忙しいのよね〜ってことで、ヨロシク来週!

週三杯、2014年11月3週目

日曜日の朝から予告通り進化と歴史へ

2014-11-16 11.56.16
間違いなく美味い!

2014-11-16 11.56.54
もちろん美味い!

2014-11-16 11.57.29
ゴキゲン美味い!

そしてヘタ丼も食べたけど写真忘れ。
娘(この日のポール)とシェアし、わさポンじゃないノーマルバージョンだったんで、まあ写真はいいかってことで(笑)

あー、けどチャーチーもよかったけどあの肉ならあっち増しとけばよかったかな?ってのがちょっと後悔!

で、23日は神戸マラソンなんで、今週はこれのみです。
あとは魚とか鶏胸肉食ってますってことで、ヨロシク来週!

週三杯、2014年11月2週目

先週の週三杯が二杯しか食べてなかったって記事をあげた月曜日、当然いきなりめっちゃ食べたいモードに

けど、神戸マラソン迫ってきたんで、自分なりに控えめモードっことで、丸太町のたいしょーのとこに

トントンデーに拳のまぜそばも気になりまくりなんだけど、脂多い奴はやっぱりマラソン終わるまでオアズケで!

限定だせ!今しかないぜ!?
なんて誘惑に負けっぱなしではいかんのだ!

だいたい、限定いうけどまたやりおるしね、うまかったら尚更やりおるしね

2014-11-10 11.48.14

一口目から最後の一滴まで全部美味い!この時期特にそう感じるよー(^ω^)

んで、火曜日、久保田本店の限定は淡海地鶏濃厚鶏白湯らーめん、もうゼッタイ超絶美味いのわかってる・・・

わかってる・・・

わかってるから我慢する

レース終わったらゼッタイ行く

夕方にはこんなもんまで流れてきた・・・

ああ、もう、インターネット断つしかないかな・・・俺・・・ホント・・・(´∀`)

そして夜、節制せねばと思いつつ、家でチョイ呑みしてからの・・・
2014-11-11 22.07.05-1
カップ麺!

2014-11-11 22.25.56
味は完全にカップ麺の味!カロリーが思ったより低いことが取り柄
ベジ魚オイルは・・・フインキはあるけど、香るもなにもカップ麺臭さ爆発でんがな(´∀`)

まあ、呑んだ後の炭水化物欲しさは仕方ないっちゅーか、節制したいなら家で呑むなよっちゅーことですなw

で、どうするかというと、とりあえずレースまでに体重をスッキリ減らすのはもう不可能だから


こういう具合に、魚中心の食生活ってやつで、筋肉をいたわる作戦にでました

ホスピタリティです。自分に対するホスピタリティ。これが細ピタリテ井ってことです

2014-11-12 12.13.34

2014-11-12 19.49.35

2014-11-13 11.38.37

2014-11-14 12.05.33

と、平日ごはんは魚食べまくり!

しかし土曜日には、朝から釣りに行き〜の爆風でさっさとあがり〜の、マリーナは堅田にありますねんってことで・・・

2014-11-15 11.22.24

与七とんこつ味玉肉増し1050円コース!

まあ、一回ぐらいいいじゃんねってことでw

しかし与七、行くたびに美味くなる伝説は継続中・・・

そんなこんなで日曜は朝からひさびさに進化と歴史にレッツラゴンしますってことで、ヨロシク来週!

週三杯、 2014年11月1週目

週三杯のリセットは日曜日ってことで、日曜昼に桃李路へ家族で
カレーバージョンのA5牛は開店10分で売り切れとな・・・恐るべし・・・

2014-11-03 14.29.46
とんこつに

2014-11-03 14.36.02
鉄鍋!

娘と嫁はドルチェポルコの醤油セットに味玉つけて食べてました、当然横取りしてチョーマンプコ(^ω^)

火曜の夜に(名前、看板はございません)へ行き、未食だったまぜそばを

2014-11-04 19.04.29
肉増しましたが、鶏も豚もめっちゃ好み!メンマないけど万願寺もプチトマトも好みなんで、問題なし!

つけ麺ラーメンまぜそば全部食べたけど、ここはやっぱり料理っぽさが強いというか、ラーメンっぽさがない、たぶん消そうとしてる、値段的にも、そんな感じ

で、なんとこの1週目、三杯食べなかったよ!

2014-11-07 18.32.26

けど、こんなカロリー高いものは食べてますので、とくに体重は減ってません(笑)

じゃ、また、ヨロシク来週!

週三杯、 2014年11月0週目番外編

先週もハイペースで3杯クリアしてしまったんで、なんとなくそのラーメン達以外のものを

前週からの体調不良続きでちょっと膿がでたんで皮膚科にいったところ、抗生物質をもらってしまい、薬がきいてフラフラの木曜日
食欲もわかず、マドラグに行ってタマゴサンドでも流し込もうかとランチタイムに歩いていくも満席

通り道にあったビストロ・ラ・フルシェットのランチが1000円ってことでいってみた

2014-10-30 13.22.16
キンシ正宗の井戸水から
2014-10-30 13.49.08
全粒粉パスタに美山の野菜、のせられた自家製豆腐は一緒にまぜていただける
2014-10-30 13.50.11
自家製のパンにかぐわしいオリーブオイル
2014-10-30 13.51.25
またまた自家製豆腐にフルーツの甘酒をかけたデザートをおまけで頂く

お店のサイトにはビーガンともマクロビとも書いてないが、そこらのビーガンだのマクロビだのうるさい店とは完全に異次元

こんな店があるから京都は良い

そして土曜日、釣りにいこうと店長と朝から集合するも、完全に雨模様で釣りはあきらめ

無鉄砲?とか言い出すので、今週のラーメンは済んだんや、翌週の前借りしたらええやん、あかんて、俺食べてないから1杯やるわ、いやいや、などと問答しつつ、まあうどん喰いにいこうぜ、ってことで綴喜郡井手町へ

ところで綴喜郡、読めないよね

つづきぐん、だって

朝9:30到着、野菜もってきはった農家の人に早すぎるでドライブ行きやなどとひやかされながらも店前で待ち、あっという間に11時回転

京都温つけ麺(680円)を麺1.5倍(+100円)の肉増し(+200円)に、舞茸天(80円)茄子天(80円)つけて、合計1140円の豪快オーダー
2014-11-01 11.28.30

温つけ麺、つけ麺のアツモリのように、ちょっとだけ麺が椀のなかで絡んでしまうけど、噂の「鰹麺」は圧倒的

ふた口目にはこれは2倍にしとけばよかったと後悔

後悔役立たずってことで、一気食い

で、食後、雨のせいか並びがほとんどなかったので、二杯目に冷ぶっかけ(中)で〆

2014-11-01 11.29.13

通常の麺ももちろん圧倒的美味さ

ところで、発泡酒の税率を上げるなんて話があるみたい

ビールの酒税が高いからがんばって発泡酒開発して売れるようになったのにそこも上げてきたら、メーカーの努力が水の泡って気がするよね

しかし、ラーメンを週三杯制限されてるオッサンが、ラーメンが制限に達したからうどん食ってさらに二杯食いなんてしてると、うどんも制限される可能性がでてくる気が・・・

うどん二杯喰うのはラーメン喰わないための努力か?っていうとそれは違うだろうと

あれ?なんか俺へんなこと書いてる?

まあ、体に悪いもんは美味いから、みんな、健康に気を使いつつ食べようぜ、ってことで、またねー

週三杯、 2014年10月最終週

初日に2杯のスタートダッシュ

ニンニク過剰摂取による体調不良からトレーニングさぼってたので、歩いて移動

2014-10-26 11.45.38-1

大阪マラソンの日で、いい天気というか、暑い!

11:45過ぎに店に到着するも、行列・・・!?

行列嫌いマンとしてはスルーしたいけど、並びましょう!

2014-10-26 11.52.56 HDR-1

能書きにつっこみたくなる年頃・・・
素材の味そのまま味わうなら、材料食えばいいんじゃ・・・
携帯電話はマナーモード・・・ラヲタの携帯なんて鳴らないけどね、みんなSNSやってるだけで、電話の話し相手なんていないよね・・・
麺硬めとかぬかすドシロウトはハイハイいうて普通にゆでりゃいいじゃんね・・・
魂・・・なくなったらどうなんの?
スープがなくなり次第いうけど、麺がなくなっても具材がなくなっても無理だよねー

ってな妄想で時間をつぶしてるけど、暑い!

外待ちは日差しがツライ!

どれぐらい暑いかというと、大阪マラソン走ってる上司が、熱中症で緊急搬送されたそうです・・・
(その後、点滴打って無事体調回復されてました)

2014-10-26 11.56.23-1

ビリケンさんにCome on!いわれて、20分ほど外待ちのあと中待ちへ・・・

中待ちでは椅子にすわれ、冷房もきいてて快適

正直外待ちの暑さのままの体温では、ラーメン食べる気になれないレベル

で、中待ちも20分・・・ようやく着席し、尼ロック全部乗せ1300円をオーダー

厨房を見ると1ロット4杯、同じタイミングで着席したのが6席で、俺は5人目

ってことはこの次のロットか・・・とじーっと見る

湯切り、見事すぎる、こんなにかっこ良くていいの?ラーメンの湯切りなんて誰がみるの?

あ、俺か・・・

麺を器にうつして、丁寧な仕事

盛り付けが、またさらに丁寧な仕事、なんだこりゃ?ここは何屋?

そしてまた妄想の世界へ・・・

2014-10-26 12.46.35

ふと気がつくと、ラーメンが目前に

美味い、麺も柔いけどグダグダではないし尋常でない持ち上げから、こうでなくてはならないものだということがわかる
具も文句なしに美味い、どう考えても鶏も豚も良い肉使ってるなと

けど、なんだろ?油多い、クドクもしんどくもないけど、味は濃い、圧倒的に
完スペできるし、するけど、やっぱりラーメンは味が濃い食べ物だ

値段については、考えよう・・・

駐車場がある、駐車場代は店持ちだ
車でいくと駐車場がある店は嬉しいが、歩いて行くとどうだろうか?
そもそも、駐車というのは、車に乗る人の責任ではないのだろうか?
駐車場代は店が払う
店にラーメン代を払うのは客
ラーメンの料金は歩いていった人も車でいった人も同じ額
さあ、得してるのは誰?

駐車場のない店がコインパーキング代100円サービスなんてことをやってることがあるが、むしろ歩いていった人にはエコ割があってもいいのではないのか?

なーんてほざいてるけど、車でいったときは無料駐車場に止めるし、コインパーキング代100円サービスなんてやってたら間違いなくちゃんと申告するやつっているじゃないですか?僕のことです

話題を変えよう、決意の話だ。こういう決意の塊みたいな店って凄いよね

顔出しまくりの主張しまくり、おしつけまくりどころか、ロックンワールドに入っていかないと、食べることはできない
もしかして狭量な客だと『気にいらねぇ!』と罵声を浴びせて出ていくこともあるんじゃなかろうか?

それぐらい決意の塊みたいな店だ

さて、ある人がどこかの店を見て「決意が足りない」というのは批判だろうか?言い過ぎた断言だろうか?

決意の塊みたいな店だと思おうが、決意が足りないと思おうが、思う方の勝手

言葉尻をだけ捉えて騒いでも見苦しいだけで、どうしようもうないものはどうしようもないのだ

あー、やっぱり話題を変えよう、みんなが読みたい肉の話ね

ということらしいので夜は車で滋賀に帰って

2014-10-26 19.08.24-1

肉うめぇ肉!柔らけーし!味ばっちりしみてるし!うっひょー!

で、肉の話

ラーメン美味いけどチャーシューはいまいち、って店はけっこうあるよね

けど、チャーシューうまいけどラーメンいまいち、って店はあんまりないような気がする
いや、あるのかな?あることはあるかもしれないけど、まあ、ラーメンいまいちならなかなか存続できない時代なんで、ないってことで(笑)

で、まあ、何が言いたいかというと、やっぱりチョースーの美味い店に行くべきだよな、と

チャースーが美味い時点でラーメンもうまいんだから、口に会うチョーシューに着目してみるといいんじゃない?と

ところで、チャーシュー1枚でも、ラーメンの味ってガラっと変わるよね

69では調子こいて「全部のせ」なんて頼んでるけど、デフォと全部のせでは同じラーメンでもだいぶ違う味のハズ
ただ、あそこはだいぶ味濃いから、そんなに変わらんか・・・

え?トッピングなんかで味は変わらないだろって!?

うーん、そう思う人は、そうなのかもしれないですねー

いや、そりゃ、分けて感じることのできるすぐれた舌と脳ならそうかもしれないですが、ひっくるめて感じるのがラーメン

俺は別々に味を感じることができるぞ!ってか?だったらそれこそ材料バラバラに喰っとけよ!直接素材の味感じとけよ!みたいな・・・

などとダラダラ書いたところで、毒にも薬にもならず

そう、毒にも薬にも、まだちょっと体調不良なんです

たぶん先週のニンニク攻めが胃に来たのち、主に胃や内蔵に負担がかかっての体調不良だと思われ(笑)

そんでまあ、肉の話ってことで29日


こんな暴力的なツイートで釣りまくる店主に見事に釣られ、まだ水曜日にもかかわらず、三杯目

オーダーは麺一玉にして野菜マシマシの味玉トッピン!
2014-10-29 18.41.59
この落ち着いた感じは、野菜マシマシじゃなくて野菜マシじゃん!?

ってことで、後から追加
2014-10-29 18.23.37-1
これはこれでヘルシー?(笑)

そーいや、肉の話だっけ?
いや、ニクの日なんていいつつ、肉増しなかった俺にそんな資格はない


肉の話はお肉さんにまかせますってことで

しかし、今週もハイペースでやらかしましたね、ヨロシク来週!

週三杯、 2014年10月4週目

前週はさっさと三杯食べてしまい、週の後半には禁断症状が出そうになるものの
2014-10-17 13.33.18
満腹食べれるとおる蕎麦を頂いたりして余裕の満足

で、この週、しばらくラーメンを開けると逆に食べるのはいつでもいいかーという余裕が生まれるわけで、月曜はスルー

火曜に出張が入り、ひさびさに京都駅に寄れるタイミング、京都拉麺小路のウェブサイトをみてるとなんか新メニューがあるってことで、富山ブラックの店で鶏白湯を頂く
2014-10-21 18.29.44
感想は特になし!味噌ラーメンの出来の良さから、ちょっと期待しすぎたか・・・(悪いわけじゃないです、期待しすぎただけ)
あ、その場でラインに登録して味玉トッピングしてもらえたのはラッキー(笑)

水曜もラーメン欲は出す

木曜、涼しさと空腹から、肉増しまぜそばが食べたくなり、やらかした
2014-10-23 11.54.19
キラメキノトリで並の肉増し〆飯付き

いつもは小の肉増し〆飯付きニンニク抜きなのに、並でニンニク入りで「やっちまった」

午後は自分の呼吸の臭さにふらつき、深く反省

夜は反省会にひとりで鶏こう庵へ行こうとするも、満席・・・

王将で反省会をするも、反省会どころか餃子でニンニク追い打ち!

翌朝、もちろん胸焼けで早朝に最悪の目覚め、家族が前日から秋休でいないため、ニンニク臭クレームはつけられずに済んだものの、なかなかの不調

それでも昼前には体調復活し、景気付けに是空の唐揚げ食べようと自転車で移動

是空は満席で、待ちは5~6人?とりあえず自転車とめて並ぶ
由美さんが順番に人数聞いてるとき、前の2人組の学生が「えーと、4~5人かな?」という回答・・・えー?わからんのかいお前ら・・・と思いつつ自分が人数きかれて「一人です」と答えたその時、いきなり体が横向けに!?

自転車のアホ女子学生がおれのリュックを跳ね飛ばし、無視してそのまま逃走・・・

あのなー、怪我はなかったけど、これは交通事故やぞ!ボケ!w

やはり並ぶのはダメだ!俺は絶対並ばないんだ!と思い直して、列を離れて自転車で放浪開始

千本まで移動して「裕」へつくと、まさかの待ゼロ即入店

まさか、なんて書いてるけど、「裕」で並んだことないんだよね、並んでたらスルーするので(笑)

だから、ほんと、さっき是空に並んでしまったのが、間違いだったのです、並んでない時また行くよ!

2014-10-24 13.11.26
塩つけ麺、肉増しはあとから別ザラで頂きました

これでこの週の三杯はおしまい

土曜日、おっさんと釣りに行ったんだけど、そのあと食べるために2杯に押さえとくべきだったな、とちょっとだけ反省